ころわん館長日誌 2008年7月・8月・9月

不定期更新

Best of ころわん館長日誌】 【以前の日誌
2006年10月】 【11月】 【12月
2007年1月 2月・3月・4月5月】 【7月 8月 9月 10月 12月
2008年1月・2月・3月】 【5月・6月7月・8月・9月

さかなっち水族館 トップページへ戻る

2008年9月17日 【Delta Force】
あっと思った。

デルタフォース」 (1986) メナヘム・ゴーラン監督作品
主演:チャック・ノリス、リー・マーヴィン

のあのテーマが突然聴きたくなったのだ!

そんなときは、「YouTube」。
う〜ん、最高! 元気が出てきます!

またはっと!思った。
勝利への旅立ち」 (1986) デヴィッド・アンスポー監督作品
主演:ジーン・ハックマン

のあのテーマが聴きたくなったのだ!!


そしてフハッと!!!(←しつこい)


2008年9月15日 【U 2】

9月です、9月は館長が生まれた月。

だからというわけではないんですけど、なんとなく、一番好きな月。
日差しはまだ強いんですけど、でも、ひんやりとした風がヒューっと
吹いてきて、鼻の奥がピリッとして、ちょっとさびしい感じがします。

口でうまく説明できませんが、この感じ、9月だなあと思うわけです。

この季節によく聴くのは、「U2」です。
秋の空を、少し冷たい風の中を、飛んでいるような感じがします。

今日はちょっとCDを整理。
森高千里さんのアルバム、 『古今東西』(なつかし〜)が出てきて、
さっそく、携帯電話「W52S」へ。

どれもいい曲、館長は「この街」がお気に入りです♪



2008年8月26日 【岳 みんなの山】
繰り返し繰り返し、読んでいます。

先日、用事で長野まで行ったのですが、遠くに見える山のどこかに、
島崎三歩がいるような気がして、なんだかとても嬉しくなりました。


2008年8月9日 【北京オリンピック開会式 】

昨夜盛大に行われた、開会式。

スゴイ、すごい! と何度も言いながら、感動しながら、観ていました。

式の演出は、映画監督の、張 芸謀(チャン・イーモウ)さん。
衣装の色使いをみただけで、彼とわかりました。

やり直しがきかない、一回勝負の壮大なライブステージ。

成功させる! という中国の超本気が伝わってきました。



2008年7月21日 【良く、頑張った! 】

岳 みんなの山』 1〜8集 (2009年3月7日現在)

著者名:石塚真一
ビッグコミックス

最近、読み始めました。とても、素晴らしい作品です。

恥ずかしいけど、マンガを読んで初めて、涙が出ました。

山で遭難した人たちを救助する、島崎三歩という若者が主人公なんです
けど、その三歩が遭難した人に投げかける言葉があるんです。

「良く、頑張った! 」と。

僕は、頑張るという言葉が嫌いですけど、この作品を読んで、少し考え方
が変りました。

街で、書店で、この作品を見かけたら、ぜひ手にとってみてください。
仕事に、人生に遭難している人、遭難しかかっている人がこの作品を読めば
きっと何かが得られるッ!ハズ。

また、夏休みの読書感想文に、この「岳」を選んでみてはいかがでしょう。

感想文ってマンガじゃだめじゃない?
そんな質問は野暮(ヤボ)ってもんです。

生徒さん、学校の先生にこそ、読んでもらいたい、そんな作品です。


2006年10月】 【11月】 【12月
2007年1月 2月・3月・4月5月】 【7月 8月 9月 10月 12月
2008年1月・2月・3月】 【5月・6月7月・8月・9月


さかなっち水族館 トップページへ戻る



(C)2008 SHINSUKE